English blog (英会話ブログ)

絶対におすすめ!初心者でもわかる簡単な英会話の学習/絶対に使える英語フレーズ★映画鑑賞(Watching Movie★)

投稿日:2019年11月26日 更新日:

自分の好きな事の中から英語学習をすると成長が早くできて楽しめると思います★

もし映画を観賞しながら英語を勉強する方法が好きなら絶対したほうがいいです。でも、ただ漠然と映画を見ているだけでは勉強にならないです。

このBlogでは映画を見ながら英語を覚えるコツを紹介していきます。「自分のペースで英会話を習得したいけれど、勉強は苦手…」という人に役立てば嬉しいです★

安河内哲也先生を始めとした実績のある実力派講師陣が監修&コーチ!

字幕ありorなし?映画で英語学習する

日本語字幕で

映画を見ながら英語を学習する効果的な方法を、日本語字幕あり、英語字幕あり、字幕なしの3段階に分けていきましょう★

最初は、映画のストーリーを把握することからはじめます。内容を理解していないと、英単語や表現方法を理解するのが難しいから。さらに、英語は単語だけを覚えるよりも、シチュエーションと一緒に覚える方が記憶に残りやすいです。映画と同じような状況になったときに、「あ、そう言えば映画ではこんなときに、こう表現していたな…」と、実践しやすくなるチャンスもたくさん生まれます★

字幕を追うことばかりに必死になるのではなく、普段通りリラックスして観賞すればOK。分からなくていいから映画自体をenjoyするだけでよいです★

今すぐ無料トライアル!【Cambly(キャンブリー)】

英語字幕で

ひととおり映画のストーリーが把握できたら、次は英語字幕版で観賞★英語字幕で観ることによって、日本語字幕では何と言っているかわからなかった単語やフレーズが理解できます。英語字幕で観るときは、わからない単語は辞書やググりましょう★
単語の意味は知らなくても、シチュエーションで「なんとなくこういう意味かな…」と理解できる場合もたくさんあるはず。どこかにメモしておいて、映画を観終わってから辞書で答え合わせをする程度でもok★

映画を観ている最中に辞書に頼るのは、本当にわからない時だけでいいと思います★

月額税込み3,278円から通い放題の英会話カフェLanCul

No subtitleで英語に集中

最後は字幕なしで映画を観賞。視覚とリスニング力、そして記憶力をフル回転させて登場人物のセリフに意識を集中。

すると「ここは、こう言っていたところだな」とセリフが頭に浮かんでくることがあるはずです。頭の中に浮かんだら、実際に登場人物と一緒にセリフを口に出してセリフを言うと覚えやすいです。できるだけキャラクターになりきって、ネイティブと同じような発音、発声を意識するといいです。

観賞する時、ヘッドフォンやイヤフォンを使用して映画を見た方が、よりセリフに集中できるからしたほうが効果上がります。僕自身もNetflix観る時はそうしてます★

スタディサプリEnglish ビジネス英会話

英語勉強のための映画選びは?

映画を選ぶ基準としては、内容が面白く、英語が聞き取りやすい映画がbetter★
「最新作だから」「ヒット作だから」とか関係ないです。単語やストーリーが訳わからんみたいな事もありますし。英語習得のためには、映画のチョイスも大事★

昔の映画には、今も色あせない名作が数多く揃っています。でも使われている表現が時代遅れだったり、シチュエーションが現代と掛け離れてる映画だったりすると、使いにくいです。ストーリーが難しすぎて、理解するのに手間取る可能性も高いし。同様の理由から、SFものやファンタジー映画とか内容が複雑なStoryはビギナーにはキツイすね。

今現在の日常を舞台にした海外ドラマを選ぶのがベスト。日本語同様、英語にも流行り言葉や現代風の英会話フレーズがあります。せっかく取得するのなら「生きた英語」を勉強するほうがいいです★

【やさしいエイゴ 自宅で学べる本格的な英語学習サービス】

何度か観たことがある映画を選ぶ

一度観たことがある映画を選ぶか何度も見てるお気に入りの映画をネタに使うと良いです。ストーリーが頭に入っている映画の方が英単語や英語表現に集中できるから★何度も繰り返し観ているお気に入りの映画なら、単語もスムーズに頭に入ってきそうですね。

また、英単語や表現方法を理解することで、今まで観た映画も新鮮に感じる事もあります。僕自身も数年ぶりに見る映画はいつも理解度が違っていたので飽きず英語力の成長が感じれるメジャー的な役割をはたしてくれて助かっています★

【30日間全額返金】ライザップがTOEICにコミット!ライザップイングリッシュ

何回かに分けて観賞できる映画を選ぶ

いちどきに2時間長の映画の単語をすべて覚えてしまうのはムズいです。何回かに分けて観賞して英語をマスターする方が効率的です。オムニバス映画や、場面転換がはっきりしている映画を選ぶのもいいかも。「今日はここまでの単語を覚えよう」と区切りをつけれます★

オンライン英語コーチ「スパルタバディ」

英語の勉強におすすめの映画

実際に英語の勉強に最適な映画には、どのようなものがあるのでしょうか?実際には自分がいつ見ても飽きない映画が絶対ベストですけど★

日常会話を取得したい人に、おすすめしたいのがディズニー映画です。子供向けの映画がほとんどなので、小学生レベルの易しい単語や表現が使われているので比較的頭に入りやすいはず。スラングがほとんど使われていない、クリアな英語を習得することができることからビギナーには優しいかもです。

同じような理由でコメディの「friends」とか良かったです。 世代の違いなどあるから知らない人もいるかもですね。

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

ビジネス英語を勉強したい人は、ビジネスシーンを舞台にしたドラマムービーがいいです★
アメリカをはじめとした英語圏のビジネスシーンは日々変化しており、常に新しい用語が誕生していたりします。
できるだけ最新の映画を選ぶようにしましょう。
また、例えば金融関連のビジネス英語であれば自分の専門分野が扱われている映画がある場合は、その作品も教材としてはいいかもです
ちなみに、アメリカ英語よりもイギリス英語の方が正しい文法が使われて話される傾向にあるらしいです★

「スティーブ・ジョブズ」は、何度見ても感動できる、なじみ深い人物が登場する作品です。
使われている英語は比較的簡単で、ビジネスに関する専門用語も出てはきますが、基本的なものが多いのでビギナーにはいい映画です。

バイリンガルと自宅で英語レッスン!メディア掲載多数!【お迎えシスター】

どんなシーンで英語を使うか

せっかく英語を勉強するのですから、英語圏のカルチャーやトレンドも同時に学んだほうがその国の知識や常識もインプットできて生活自体が楽しくなります。

その国の文化や流行を知ることで、より一層英語への理解が深まり、留学せずとも英語力がぐんと上がるはずです。
観賞する映画をやみくもに選ぶのではなく、勉強した英語をどのようなシチュエーションで使用するのかを想定して選ぶことも大切ですよ。

日本人スタッフがきめ細かいサポートをいたします、安心な留学をするなら【カナダジャーナル】

英語上級者を目指すなら、ただ「英単語を覚える」のではなく「覚えた英単語を生かす」ための応用力や海外生活されてる方はネイティブ相手に沢山コミュニケーションをとって実践してみてください!

-English blog (英会話ブログ)
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おすすめ!初心者でも分かる絶対に使える簡単な英語学習/トラベル英語フレーズ★

にほんブログ村 日本から海外, 英語圏の国に旅行する時に少しでも英会話フレーズを覚えていたり, 英語が話せたらもっと楽しい海外旅行になったはずとか,現地の人達と英語が話せなかった海外旅行をされた方たく …

おすすめ!初心者英語学習/get over it .(乗り越える)の英語フレーズ★

にほんブログ村 最近の日常会話やメディアなどでよく”乗り越える”ていう表現をききませんか?日本語にも英語にも他の国の人にはあまり馴染みがなくて良く使う表現方法があります。 今回のBlogではそのような …

おすすめ!初心者にも分かる英語学習/絶対に使える英語の悪口!相手をけなす英語フレーズ

にほんブログ村 学校やテキストブックではまず教えてもらえない「英語の悪口」。どうしても僕達、人間は感情的な生き物です。キレた時や仲が良くない方にはダメなことと知りながらも色々言ってしまうシチュエーショ …

必見!絶対に役立つカナダ,オーストラリア,フィリピン留学対策にオススメな留学,ワーホリ,エージェント5選!

にほんブログ村 今回のBlogはワーキングホリデーや語学留学をしたい方向けにカナダ,オーストラリア,フィリピンの留学の基本的な情報から、その特徴・魅力、そして,カナダ,オーストラリア,フィリピンを留学 …

必見!初心者の為の英語学習/「残念です」な時の英語表現★

にほんブログ村 普段の日常生活の中で何かのイベントや企画が中止になったときや、楽しみにしていたことが期待外れだったときなどに「残念」と思う事がきっとあるかとおもいます。 「残念です」という言葉は相手に …

 

Yuuki

I was born in 1979 Kyoto Japan.

I’ve currently live in Canada since 2010.

Life is a Journey to be experienced.

Not a problem to be solved.