English blog (英会話ブログ)

絶対必見!初心者の英語学習/「気にしないで」の英語フレーズ使い方

投稿日:2019年12月31日 更新日:

普段の日常生活の中で「気にしないで」と相手に声をかけるときは、「大丈夫」「心配ない」という意味で使うことが普通にあるはずです。

日本語の日常会話でも「気にしないで」の意味は、使うシチュエーションによって微妙にニュアンスちがいます。それは英会話でも同じでです。

今回のBlogは、「気にしないで」の英語フレーズの使い分け方をまとめています。

あのライザップが英語力にコミットする!【公式】ライザップイングリッシュ

「気にしないで」の英語フレーズ | お礼を言われたり、謝られた時★

相手に「ありがとう」とお礼を言われたり、「ごめんなさい」と謝られたりしたときに、「気にしないで」と返すことがあります。

“Thank you.”の返し方★

英語で“Thank you.(ありがとう)”と言われたときは、”You are welcome.(どういたしまして)“と返事をするのが定番ですが、ネイティブスピーカーは、「気にしないで」という意味で、

No problem./問題ないですよ

Don’ t worry. /心配ないです。
Don’t mention it. /大したことないです。

お酒を飲みながら楽しめる英会話カフェLanCul

“I’m sorry.”と言われた時。

相手が“I’m sorry.(ごめんなさい)”と謝罪してきた場合にも、“Thank you.”と言われたときみたく、“No problem.”はかなり使われます。

“Don’t worry about it.(心配しないで)”
“Never mind.(気にしないで)”
“Don’t be sorry.(気にしないで)”
“Forget about it.(そのことは忘れて)”
“I don’t mind.(気にしてないよ)

It’s all right /大丈夫ですよ
It’s nothing./どうってことないです。

「気にしないで」と丁寧に言うときには、“Please don’t worry.(心配しないでください)”といったように、“Please”をつけて言うと印象良いです。

今すぐ無料トライアル!【Cambly(キャンブリー)】

「気にしないで」の英語フレーズ/自分が大丈夫な時★

相手が自分のことを気づかって心配してくれているときなどに、「気にしないで」と言う英語表現です。

自分のことを心配してくれている相手に対し、以下にあげる表現にプラスして、“Thank you.”と添えると、相手への感謝の気持ちも伝わります。

心配する必要はなしと伝える時★

No worries/心配する必要はないで

I’ll be fine/私は大丈夫です。

Don’t worry about me./僕の事は心配せんといて。

何も問題ない時★

No problem. /問題ないですよ。

Everything is okay. /大丈夫や。

It’s not big deal/大したことないで。

自分で考え、英語を発するスマホ自主トレーニングアプリ【トーキングマラソン】まずは2週間無料でお試し!

そのほかの「気にしないで」フレーズ★

「お構いなく」と言うとき

“Don’t bother.(お構いなく)”
“I’m alright.(私なら大丈夫です)”

Don’t bother./お構いなく

I’m okay. /大丈夫ですよ

オンライン英会話なら【Universal Speaking】

「気にしないで!」「心配しないで!」と相手を励ますフレーズ★

落ち込んだりしている相手を励ますときは、“It’s all right.(大丈夫だよ)”、“It’s nothing.(どうってことないよ)”、“It’s not a big deal.”(大したことないよ)”という英語フレーズです。

Don’t blame yourself.(自分を責めないで)”
“That’s not your fault.(それはあなたのせいじゃない)”
“You don’t have to be sorry.(自分のことを悪く思う必要はない)”
“You don’t need to worry about it.(それについてあなたが心配する必要はない)”

最短距離で目標達成へ「スパルタバディ」

いかがでしたでしょうか?

「気にしないで」という言葉は、さまざまなシーンで使うことができますが、使うシチュエーションやニュアンスによって、使い分けないといけないです。

スタディサプリEnglish ビジネス英会話

あとこのBlogでは様々な英語学習サイトのインフォメーションや留学のインフォメーションのリンクを貼ってますからあなたの英語学習の役に立つものがあるかもしれませんから是非チェックしてみてくださいね!

期間

-English blog (英会話ブログ)
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

誰でもわかる簡単な英会話学習/絶対に使える急ぐ時の英語フレーズ★

普段の僕達の日々の日常生活やプライベート、学校、仕事など、そして何気ない生活などいかなる場面においても時間がなかったり想定外に急がなければならないときは日常生活の中で誰にでもあるはずです★ 英会話の中 …

おすすめ!ビギナーズ英語学習/「調子に乗る」うぬぼれ&興奮している時の英語フレーズ

にほんブログ村 僕達は人生の中で喜怒哀楽な経験をする為に生まれてきています。凄く物事が上手くいく時期や幸福感や興奮がピーク時を迎える期間も経験するでしょう。 そんな時、慢心になりうぬぼれて周りのことを …

おすすめ!ビギナーズ英語学習/体/筋肉/精神を「鍛える」英語フレーズ

にほんブログ村 皆様は日常生活の中でジムやヨガスタジオに行ってワークアウトしたり、身体なメンタルを磨くライフスタイルをジムに行って体を鍛えたり、筋トレをしたり、精神を鍛えたりされてますか? 個人的には …

絶対に必見!初心者の英語学習/絶対に使う「無理しないで」の英語フレーズ

にほんブログ村 日本人は特にかもしれませんがかなりハードワークをする傾向があると思います。あるいは社会の風土でさせられてる気もします。一部の日本人は悲しい事ですがDeath from overwork …

おすすめ!初心者にも分かる英語学習/「ついてない」調子が出ない&運が悪い時の英語フレーズ

にほんブログ村 人生時には物事がうまくいかない時や運が悪いなと感じる時ってあります。調子のいい時も悪い時も経験する事になっているもんです。だからこそ人生がおもしろく生きる価値を感じるのでしょうね。 で …

 

Yuuki

I was born in 1979 Kyoto Japan.

I’ve currently live in Canada since 2010.

Life is a Journey to be experienced.

Not a problem to be solved.