English blog (英会話ブログ)

絶対失敗しない!初心者の英語勉強/「気にしないで」の英語フレーズ勉強方法

投稿日:2019年12月31日 更新日:

普段の日常生活の中で「気にしないで」と相手に声をかけるときは、「大丈夫」「心配ない」という意味で使うことが普通にあるはずです。

日本語の日常会話でも「気にしないで」の意味は、使うシチュエーションによって微妙にニュアンスちがいます。それは英会話でも同じでです。

今回のBlogは「気にしないで」の英語フレーズの使い分け方をまとめています。

「気にしないで」の英語フレーズ | お礼を言われたり、謝られた時★

相手に「ありがとう」とお礼を言われたり、「ごめんなさい」と謝られたりしたときに、「気にしないで」と返すことがあります。

“Thank you.”の返し方★

英語で“Thank you.(ありがとう)”と言われたときは、”You are welcome.(どういたしまして)“と返事をするのが定番ですが、ネイティブスピーカーは、「気にしないで」という意味で、

No problem./問題ないですよ

Don’ t worry. /心配ないです。
Don’t mention it. /大したことないです。

“I’m sorry.”と言われた時。

相手が“I’m sorry.(ごめんなさい)”と謝罪してきた場合にも、“Thank you.”と言われたときみたく、“No problem.”はかなり使われます。

“Don’t worry about it.(心配しないで)”
“Never mind.(気にしないで)”
“Don’t be sorry.(気にしないで)”
“Forget about it.(そのことは忘れて)”
“I don’t mind.(気にしてないよ)

It’s all right /大丈夫ですよ
It’s nothing./どうってことないです。

「気にしないで」と丁寧に言うときには、“Please don’t worry.(心配しないでください)”といったように、“Please”をつけて言うと印象良いです。

「気にしないで」の英語フレーズ/自分が大丈夫な時★

相手が自分のことを気づかって心配してくれているときなどに、「気にしないで」と言う英語表現です。

自分のことを心配してくれている相手に対し、以下にあげる表現にプラスして、“Thank you.”と添えると、相手への感謝の気持ちも伝わります。

心配する必要はなしと伝える時★

No worries/心配する必要はないで

I’ll be fine/私は大丈夫です。

Don’t worry about me./僕の事は心配せんといて。

何も問題ない時★

No problem. /問題ないですよ。

Everything is okay. /大丈夫や。

It’s not big deal/大したことないで。

そのほかの「気にしないで」フレーズ★

「お構いなく」と言うとき

“Don’t bother.(お構いなく)”
“I’m alright.(私なら大丈夫です)”

Don’t bother./お構いなく

I’m okay. /大丈夫ですよ

「気にしないで!」「心配しないで!」と相手を励ますフレーズ★

落ち込んだりしている相手を励ますときは、“It’s all right.(大丈夫だよ)”、“It’s nothing.(どうってことないよ)”、“It’s not a big deal.”(大したことないよ)”という英語フレーズです。

Don’t blame yourself.(自分を責めないで)”
“That’s not your fault.(それはあなたのせいじゃない)”
“You don’t have to be sorry.(自分のことを悪く思う必要はない)”
“You don’t need to worry about it.(それについてあなたが心配する必要はない)”

いかがでしたでしょうか?

「気にしないで」という言葉は、さまざまなシーンで使うことができますが、使うシチュエーションやニュアンスによって、使い分けないといけないです。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

期間

-English blog (英会話ブログ)
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

絶対失敗しない!初心者の英語勉強/”shame” 「恥」の英語フレーズ

“shame” 「恥」という単語。ご存知でしょうか? 「恥」を指す単語だと日常会話では使う機会が多くはないかもしれません。 “shame” ですが、実は他の意味もあり日常会話でよく使われるフレーズです …

おすすめ!初心者の英語学習/「鍛える」workout筋トレ英語フレーズ

皆さんは普段ジムやヨガスタジオに行ってワークアウトしたり、フィジカル, メンタルを磨くライフスタイルをされてますか? 個人的には20年くらいジム通いをしてトレーニングをしてます。カナディアンも健康志向 …

絶対失敗しない!初心者の英語勉強/失敗しない「苦手」英語フレーズ★

ふだんの日常生活やあなたの人生の中で何かに対して苦手意識があったり、職場や対人関係で苦手な人など一時期的にそんな経験があるかと思います。 北米では好き嫌いも「yes」「No」と伝える必要があります。さ …

絶対失敗しない!初心者の英語勉強/失敗しないよろしくの10+英語フレーズ★

英語よりも日本語では、色々なシーンで「よろしくお願いします」という言葉を口にしますよね? 英語では似たような表現を持つ決まり文句はないですが、挨拶や依頼、会話の締めくくりなど、状況に合わせて近いニュア …

絶対失敗しない!初心者の英語勉強/「調子に乗る」うぬぼれ&興奮している時の英語フレーズ

僕達は人生の中で喜怒哀楽な経験をする為に生まれてきています。凄く物事が上手くいく時期や幸福感や興奮がピーク時を迎える期間も経験するでしょう。 そんな時、慢心になりうぬぼれて周りのことを考えられないこと …

 

Yuuki

From Kyoto Japan.

I’ve currently live in Vancouver Canada since 2010.

Life is a Journey to be experienced.

Not a problem to be solved.

Just enjoy your life at the moment.