English blog (英会話ブログ)

絶対必見!初心者の英語学習/「気にしないで」の英語フレーズ使い方

投稿日:2019年12月31日 更新日:

普段の日常生活の中で「気にしないで」と相手に声をかけるときは、「大丈夫」「心配ない」という意味で使うことが普通にあるはずです。

日本語の日常会話でも「気にしないで」の意味は、使うシチュエーションによって微妙にニュアンスちがいます。それは英会話でも同じでです。

今回のBlogは、「気にしないで」の英語フレーズの使い分け方をまとめています。

あのライザップが英語力にコミットする!【公式】ライザップイングリッシュ

「気にしないで」の英語フレーズ | お礼を言われたり、謝られた時★

相手に「ありがとう」とお礼を言われたり、「ごめんなさい」と謝られたりしたときに、「気にしないで」と返すことがあります。

“Thank you.”の返し方★

英語で“Thank you.(ありがとう)”と言われたときは、”You are welcome.(どういたしまして)“と返事をするのが定番ですが、ネイティブスピーカーは、「気にしないで」という意味で、

No problem./問題ないですよ

Don’ t worry. /心配ないです。
Don’t mention it. /大したことないです。

お酒を飲みながら楽しめる英会話カフェLanCul

“I’m sorry.”と言われた時。

相手が“I’m sorry.(ごめんなさい)”と謝罪してきた場合にも、“Thank you.”と言われたときみたく、“No problem.”はかなり使われます。

“Don’t worry about it.(心配しないで)”
“Never mind.(気にしないで)”
“Don’t be sorry.(気にしないで)”
“Forget about it.(そのことは忘れて)”
“I don’t mind.(気にしてないよ)

It’s all right /大丈夫ですよ
It’s nothing./どうってことないです。

「気にしないで」と丁寧に言うときには、“Please don’t worry.(心配しないでください)”といったように、“Please”をつけて言うと印象良いです。

今すぐ無料トライアル!【Cambly(キャンブリー)】

「気にしないで」の英語フレーズ/自分が大丈夫な時★

相手が自分のことを気づかって心配してくれているときなどに、「気にしないで」と言う英語表現です。

自分のことを心配してくれている相手に対し、以下にあげる表現にプラスして、“Thank you.”と添えると、相手への感謝の気持ちも伝わります。

心配する必要はなしと伝える時★

No worries/心配する必要はないで

I’ll be fine/私は大丈夫です。

Don’t worry about me./僕の事は心配せんといて。

何も問題ない時★

No problem. /問題ないですよ。

Everything is okay. /大丈夫や。

It’s not big deal/大したことないで。

自分で考え、英語を発するスマホ自主トレーニングアプリ【トーキングマラソン】まずは2週間無料でお試し!

そのほかの「気にしないで」フレーズ★

「お構いなく」と言うとき

“Don’t bother.(お構いなく)”
“I’m alright.(私なら大丈夫です)”

Don’t bother./お構いなく

I’m okay. /大丈夫ですよ

オンライン英会話なら【Universal Speaking】

「気にしないで!」「心配しないで!」と相手を励ますフレーズ★

落ち込んだりしている相手を励ますときは、“It’s all right.(大丈夫だよ)”、“It’s nothing.(どうってことないよ)”、“It’s not a big deal.”(大したことないよ)”という英語フレーズです。

Don’t blame yourself.(自分を責めないで)”
“That’s not your fault.(それはあなたのせいじゃない)”
“You don’t have to be sorry.(自分のことを悪く思う必要はない)”
“You don’t need to worry about it.(それについてあなたが心配する必要はない)”

最短距離で目標達成へ「スパルタバディ」

いかがでしたでしょうか?

「気にしないで」という言葉は、さまざまなシーンで使うことができますが、使うシチュエーションやニュアンスによって、使い分けないといけないです。

スタディサプリEnglish ビジネス英会話

あとこのBlogでは様々な英語学習サイトのインフォメーションや留学のインフォメーションのリンクを貼ってますからあなたの英語学習の役に立つものがあるかもしれませんから是非チェックしてみてくださいね!

期間

-English blog (英会話ブログ)
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おすすめ!ビギナーの英語学習/「遅らせる」は英語で?スケジュール変更をしたい時は?

家族や恋人や友達との待ち合わせや、仕事の予定など、予め決めていたスケジュールを変更したり間に合わせられないことってよくありませんか? もしあなたがそのようなシチュエーションに海外生活の中でなった場合、 …

おすすめ!初心者にも理解出来る英語学習/「はかどる」順調に進む/効率よく片付いた時の英語表現★

にほんブログ村 普段の日常生活の中で物事が効率よく進んだ時や、思ったより順調に進んではやく片付いた時は充実感を味わえるし有意義な日になります。 日本語では「はかどる」と言いますが、この「はかどる」を英 …

絶対必見!初心者の英語学習/絶対使える「気まずい」awkwardの英語フレーズ

色々なシチュエーションの中で“気まずい空気”、“気まずい瞬間”など、周りの人間と合わなかったり、落ち着かなかったり、喧嘩寸前になってぎこちない様子を、日本語で「気まずい」と言うことがあります。 では「 …

必見!絶対に旅先で役立つ 簡単なトラベル英語&フランス語

にほんブログ村 フランスやカナダに旅行や生活される方の為になるブログです。カナダでは英語も使われていますが、第二言語はフランス語となっています。英語系移民とフランス語系移民の2つの拡大した勢力があり、 …

必見!初心者の為の英語学習/絶対に使える感動の英語フレーズ★

人生の中で感動する経験は沢山ありますよね?名作映画を見て感動した。素晴らしい出会いに感動した、綺麗な景色を見て感動した、色々なシチュエーションの感動体験があなたにはあるはずです★ 様々な場面で使うこと …

 

Yuuki

I was born in 1979 Kyoto Japan.

I’ve currently live in Canada since 2010.

Life is a Journey to be experienced.

Not a problem to be solved.